快適生活Reference > レンタルサーバー選び


〜ネットで稼ぐ〜
お小遣い稼ぎについて
用意したいツール
メール受信で稼ぐ
懸賞で稼ぐ
アンケートで稼ぐ
サイト訪問で稼ぐ
共通ポイントで稼ぐ
〜ホームページで稼ぐ〜
ホームページで稼ぐ
ホームページを作る前に
HP作成支援ツール
レンタルサーバー選び
アフィリエイトの紹介
レンタルサーバー選び

ホームページを作ってそれをみんなが見られるようにするには、

「サーバー」という専用のパソコンにデータをおいておかなければなりません。

その「サーバー」は、レンタルするのが普通です。

「ホームページスペースのレンタル」と表記されている場合もありますが、同じ意味だと思ってよいです。

初心者は無料のレンタルサーバーが何種類かあるのでそれを借りて使えばよい。

その際、サーバー選びで注意することは以下の通り。

容量より速度

 最初のレンタルサーバー選びに重要なのは、容量ではなく速度!!
 実際、容量は最低10MBあれば十分です。今見ているこの1ページで0.01MBないくらいです。
 100MBあれば、1000ページ作れることになります。
 写真や画像を紹介するHPを作ると話は変わってきますが、それでもデジカメ1枚の写真でも0.5MB程度にに落とせばかなりの枚数を掲載できます。
 最初の時期に大切なのは容量よりも速度の方なのです。
 表示がなかなかされないサイトはあまり見る気になれませんよね。
 簡単に速度を知るなら、
 一番混み合う、23時頃にそのサーバーを利用しているHPを見てみるといいです。
 すぐに画面が出てくれば速度は十分ということになります。
 そして今後、HPが発展して、容量が足りなくなったら、その時は迷わず、有料のサーバー(ロリポップ!等)に移ればいいのです。
 その頃には、お金も少しは稼げるようになっているはずです。
 有料サーバーは、容量もスピードもけた違いで満足できるでしょう。


広告

 無料でサーバーを借りられるのは強制的に広告が入れられるからです。
 この広告私たちには、いっさい利益をもたらしません。
 なので、できるだけサーバーからの広告は小さいところがいいしょう。


商用利用

 私たちは、HPを使ってお金稼ぎをするのが目的です。
 ですので、商用利用がゆるされるサーバーを選びましょう。
 違反すると勝手にサイトを削除されてしまいます。
 たとえば、商用禁止の代表的なのはYAHOO!でおなじみの「ジオシティーズ」だ。
 商用禁止のサーバーでお小遣いサイトは作れません!作ったら削除されます。
 必ず商用利用に関する規定を確認しておきましょう!


私のおすすめ無料レンタルサーバー!

NINJA TOOLS 忍者ホームページ容量 無制限
※登録時は100MB
備考FTP ×CGI ×商用 ○携帯向け ○
広告はフッターへのテキスト一行広告。申請すれば容量UP可能!パソコン&携帯両対応。おすすめです!

FC2WEB 容量 1GB
備考FTP ○CGI ×商用 ○携帯向け ○
広告はフッターへのテキスト一行広告。「NINJA TOOLS 忍者ホームページ」より若干大きめな感じ。


infoseek isweb容量 50MB
備考FTP ○CGI ○商用 ○携帯向け ○
ミラーサイトとしての利用も可能。商用での利用可能。携帯HPも可。

Yahoo!ジオシティーズ容量 50MB
備考FTP ○CGI ×商用 ×携帯向け ?
Yahoo提供の無料HPスペースです。YahooBBユーザーは無広告で300Mのスペースが標準で用意されています。

goo 簡単ホームページページタイプ
備考FTP ---CGI ---商用 ---携帯向け ---
日記帳や掲示板機能が揃った、初心者の方でも簡単に作ることが出来るホームページサービスです。


有料レンタルサーバーは後々紹介していきます。

ホームページ作成支援ソフトを取得しできたら次は、アフリエイトを紹介します。



アフリエイト紹介へジャンプ!



快適生活ReferenceTOPページへ





inserted by FC2 system